日本酒にはゴールドのつめものがあう

金(きん)のつめものって、バカにしているでしょ。とってもいいものなんですよねこれが、柔らかくって さびなくて、虫歯になりずらいんですよ。なんでかって言うと、咬めばかむほど どんどん歯になじんでいくから、すきまができにくいいんですよー。

だって、おばあちゃんのまえ歯の金はずしても、虫歯になっていない。あれは、だてやすいきょうじゃなかったんですよ。まあだてやすいきょうで金を前歯にいれてるおばあちゃんもいるけど、アメリカのラッパーだって前歯を金でかぶせてるし、007の映画でも見たことある。

話がそれかけたけど、虫歯をふせぐすぐれた材料なんだって歯医者なら誰でも知ってる。僕の奥歯も金です。だってご飯がおいしいんだもの。日本酒だって金箔みたいで美味しいし。セラミックだと、何とか効果で水の温度が変わってしまう。まあイオン化傾向がアレなので、溶けにくく金属アレルギーにもなりずらい。

だいきゅうしには金のつめものが一番いいんじゃないかな~日本酒おいしいよ~

つめものって専門的にはインレーっていわれてて、神経のある歯にする治療なんですよ。神経の無い歯につめものをつくっちゃうセンセイもいちゃうけどね。あとから歯がわれちゃうんだなこレが~

 

ちなみに僕の田舎の焼酎 かねはち 大好きです。