BLOG

中津祇園と長男と私 九州二人旅

障害者の子供を持つ親として悲痛な思いでテレビを見ております。今回の事件を断じて許すことが出来ないと強く思っております。一日も早い法的整備を国に要望したいと思います。平成28年7月26日未明、障害者支援施設「神奈川県立津久井やまゆり園」(相模
原市緑区、指定管理者・社会福祉法人かながわ共同会)において、施設入所支援を利用
する知的障害のある方々が襲われ、19 人が命を奪われ、20 人が負傷するという未曾有
の事件が発生しました。被害に遭われ亡くなられた方々に、衷心よりご冥福をお祈りす
るとともに、ご家族の皆様にはお悔やみ申し上げます。また、怪我をされ治療に当たら
れている方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。


 

絵日記つけてた 夏休み
花火を買ってた 夏休み
息子と二人   夏休み

名物かしわうどんは小倉駅12番線ホーム ふきっさらしの立ち食いうどん

小倉駅12番線ホームにある一杯のかしわうどんは、私の人生のシーンを思い出すうどん。

小2のころ進学塾の試験の帰りに何故か申し訳ないと思いながら母と食べたかしわうどん。中学校の時スーパーカーショーにいって、友達と肩を並べて楽しく食べたかしわうどん。高校3年生の予備校がえり、夕方一人で将来の不安におびえながら食べたかしわうどん。大学受験に失敗、小倉の予備校から久々に家に帰る吹雪の12番線ホームで食べた熱々のかしわうどん。無事大学入学、中津から通ってた時に夜中のホームで急いで食べたかしわうどん。

IMG_4401

この夏、障害者手帳を取得した自閉症の長男と二人旅でかしわうどんを食べました。甘く煮たかしわがたっぷりかかったかしわうどん。長男と食べるのを楽しみにしていました。

「パパ 汁が甘いね」

と彼は言って少し残しました。でもおいしそうにほおばっていました。

夕暮れの小倉駅12番線ホーム 時間が止まっていたかのようにかんじました。

来年は就職するのか進学するのか不安が一杯であろう長男と思いでの二人旅となりました。

だんじり祭りのような 荒々しい中津祇園 

大阪の文化を色濃く残す私の故郷大分県中津市、ここは歴史的にみて大分ではありません。黒田如水・福沢諭吉・解体新書・人々の目は常に海外や外の世界を見つめ、考え方もモダン。その中で祇園祭りは昼間は舞台車の舞台で浄瑠璃や舞をおどり、夜は祇園車を引いて練るという独特の進化をとげた勇壮なお祭りです。

IMG_4455IMG_4495

IMG_4511

IMG_4500IMG_4462

 

町内ごとに分かれて無数の祇園車が踊りや速さを競い合います。祇園車から落ちてけが人がでることも多いのですが、ずっと伝統は守られています。

リズムの速さは3倍以上驚きの祇園車動画→ IMG_4558

長男は人の多さと祇園のお囃子のけたたましさに驚いていました。私も久々にみる祇園車に胸躍り、ああ、中津っていいなあって思いました。

中津城に歯科国家試験第一号合格者 小畑栄之助の像があります

ちなみに私は子供のころ小畑栄之助の像をみて、僕は歯医者になると決心をしました。これはホントです。(笑)


紅葉で有名な耶馬渓に名物山かけそばを食べに行きました。そばも自然薯も出汁も地のものでできた純国産のそばは今時珍しいんじゃないでしょうか?そばを待つ間に出てくる辛子シイタケも絶品です。

IMG_4612

山かけそば

IMG_4605

ピリリとうまい からしシイタケ 時々私も作ります

IMG_4611

深い山間の渓谷 耶馬渓にぜひ訪れてください

深瀬屋の山かけそばが好きです→深瀬屋

長男はさすが東京人蕎麦がうどんより好き、あっという間に美味しい美味しいと食べました。よかったね。


中津の鱧は有名なんです!中津の鱧が京都を支えています。

今回のもう一つの目玉は絶品ハモ料理しかも

割烹 くぼた

IMG_4616

幼馴染が予約してくれました。

IMG_4620

鱧のお造り 湯引きだけではありません・キモやマコ、たたき、皮、絶品お刺身の数々、田舎のたまり醤油によく合います。

IMG_4623

なんと鱧素麺

IMG_4624

鱧の天ぷら

IMG_4625

鱧しゃぶ

子供のころ鱧の水炊きが大嫌いでした。骨がのどに刺さるのです。おばちゃんがリアカーをひいて持ってきていた鱧は市場の半端もの。母が骨切りできるわけもなく子供のころは週に2,3度は食べた鱧の水炊き、贅沢なようですが苦手でした。笑い話のようですね。もちろん今は大好きです!骨切りしてなかったらやっぱり苦手なのかな?

しゃぶライブ→ IMG_4627

くぼたの鱧なべの掟 絶対に沸騰させてはいけない

アクが出ないので、白身も甘く美味しく最後の鱧雑炊も雑味が無く旨味が多く、奥深さがあり本当に美味しくいただけました。雑炊お代わりしたのは初めてです。

夏ははも 冬はふぐ → 割烹 久保田

今年の夏は 長男と二人旅で 故郷中津を満喫しました。17歳になってから二人旅をするなんて、彼が子供の時とは違い、男どうし、なんかちがった良い雰囲気があってとっても楽しかったです。これから、彼の人生には僕の想像以上にいろいろなことがあると思います。私も負けずに人生を楽しもうと思います。また、二人旅ができたらいいなと思います。

西瓜をたべてた 夏休み

水まきしたっけ 夏休み

ひまわり ゆうだち セミの声

PAGE TOP