月よう お休み返上 学校歯科健診

image

学校健診に行ってきました。検診ではなく健診とかきます。

2時間で約250人近くを診てさすがに神の手もクタクタです。

DMF 指数というのがあって、12歳の平均が0.8本。つまり全国的には小6で虫歯があるのが一本以下だということ。地域に寄って差はあるけどね。

14年前にはこの指数は2.28だったから、14年間で半分に減った事になる。予防の意識が進んだ結果と言えるが、ハイシャも大変なわけだ。治療だけだと単純に半分になったわけだからね。

DMF指数に興味のある人http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/iryo_hoken/shikahoken/shiryo/toukyounoshikahoken.files/006-009.pdf

そんな感じで今日の健診もほぼ虫歯なし。当たり前です。集団健診はその役目を終えつつあるのを感じる今日この頃、やはり虫歯が多い特定の子がいる。ネグレクトのうたがいがある。

今後はネグレクト被害を受けている児童の早期発見と対策という、新しい役目のために集団歯科健診はなお存在し続けなければならない。