昨年の11月末にウィーン大学とドイツインプラント学会に行ってきました。そしてその前に一度行きたかったミラノを訪れることが出来ました。
ファッションの街・ミラノ ジミーチュー プラダ などなど セントラルからブランドショップがひしめきます。女子にはたまらない街ですね。
革製品・毛皮・カシミア・食材の市場
私のめあては、朝市場の食材です。食文化に触れるってすごく楽しい。週に一度市民が買いだめをする市場。なので、なかなか少ない単位で売ってくれないのですが、気のいいお兄ちゃんからは1€で袋一杯の野菜とカルチョフィー。おばさまには交渉失敗で1.5€で2キロのマッシュルーム。ところがこのフレッシュなマッシュルームが生で食べてよし、煮てよし、いためてよし、とっても美味しかった。スーパーで食材とワインを買って一人酒盛り!
絶品パルミジャーノマッシュルームのパスタとミラノにんにくのステーキ わ結構料理上手なんです。 (^^♪
今回は今はやりのB to B キッチン付きの一戸建てを見つけられて超快適でした。
私はいつもここで予約を取っています。booking.com
ミラノでデトックスをした私は、いよいよウィーンへ。ドイツインプラント学会参加とウィーン大学への私用。
ウィーンといえば、オーケストラとオペラが有名ですね。なんと超ラッキーなことにウェィティングリストに載せていたボックスオフィスからメールが、、「席が取れましたのでプリントアウトしてお持ちください」素晴らしいラッキー!その日のうちに国立オペラ座に行き、アイフォンのメールを見せて、無事にチケットを発行していただきました。アイフォン素晴らしい!
フィガロの結婚!
ウィーンに行く楽しみの一つは、建物とソーセージです。ハウスブルグ家の栄光を街のそこここに見ることが出来ます。ソーセージは、無茶苦茶うまい!特に血のソーセージがお気に入り。一日に3度くらい食べちゃいますね。
血のソーセージブルースト
ウィーンにははぎしりの研究に行っています。分かりやすくいうと、はぎしりとはストレスマネージメントでストレスを解消する行為で、皆夜間に音のしない歯ぎしりをしています。過度なはぎしりは、歯周病、知覚過敏、虫歯、などほとんどの口のトラブルを発症する根源となっている。というもの。
詳しくは下の こむずかしいホームページ はぎしりをご参照してください。
こむずかしいホームページ はぎしり
ヨーロッパって素敵です。貴族社会には日本の失った良いものが沢山あります。
咬みあわせもインプラントも最先端です。